是非コメント残していって下さいね♪


by yurippe_812
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

モコの様子。

火曜日、ブログに書いてから、今日までのモコの様子です。




火曜日の夜、おしっこしたので、モコの足、お腹を拭いてあげようと抱きかかえた所、普通に足で少し蹴ってきていました。

そして、拭いて、タオルも交換したあと、ゲージの中のタオル固定ベッドへ戻そうとした所、寝るのを嫌がり、お座り。
そして毛づくろいを始めました。

首を固定するテーピングを巻いていたせいもあって、それでも胸の辺りや首周辺を舐めようとするから、すごい無理な体勢になり、バランスを崩していたので、悩んだのですが、テーピングを外しました。

その後、頑張って寝かせようとするも抵抗してきて、ずっと毛づくろいをしていました。

そして落ち着くと、ゲージを中をフラフラと歩き始めました。
でもまだ後ろ足に力が入らないらしく、バランスを崩しては転倒。
でも、転倒といっても、前みたいに横からバタンと倒れる感じではなくて、前にずるっと滑る?ような感じ。

でも、もうじっとしていないので、しょうがないので、転倒しても痛くないように、タオルを何枚も引いて、様子を見ました。

私は会社を体調不良という事で、二日間休んでいたので、さすがに水曜日は出社しなくてはいけなく、でもモコがそんな状況だと心配だなぁ・・・と思いながら寝ました。

そして水曜日の朝、起きてモコを見てみると、まだ痛むのか、極力歩かないようにしてる様子が見られましたが、転倒はしなくなっており、ゆっくりですが、歩けるようになっていました。

そして、旦那が以前、モコが我が家に来たときに買ってきていた監視カメラを夜のうちに取り付けておいてくれたし、お昼にも帰ってきて様子を見てくれるとの事だったので、多少心配ながらも会社に出社する事ができました。

昼間、仕事の合間を見ては携帯からモコチェック。
変わった様子は特にありませんでした。

そして仕事を終わらせ、帰宅。
その時にはもうすっかりゲージの中では4日前と変わらない様子で歩いたりしていました。食欲も普段通り。(むしろ旺盛)

そして、旦那が帰って来てから一緒に、動物病院へ行きました。
先生も「大分余裕が出てきたね~!良かったね!でも、今が一番大事だから無理させないでね」との事。
そして、痛み止めの注射を打ってもらいました。

元気になってきたので、あとは内服薬に切り替えてみて、薬を飲むのを嫌がるようだったら、金曜日にまた注射を打ちに来て下さいとの事。
(木曜日は休診日なのです)

帰ってから試しに薬を飲ませてみたら、大好きみたいで、喜んで飲んでいました。

一週間が正念場らしいので、元気になってきた!と油断せず、これからもモコの様子をちゃんと見ていきたいと思います。


アドバイスや温かいお言葉をくれた方、本当にありがとうございます。
元気になってきたので安心はしましたが、根本的原因がいまいち分からず、いつか再発するんじゃないかと心のどこかで不安だったりしています。

うさぎ飼いの先輩方のお言葉がすごく頼もしく感じられました。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします><;
[PR]
by yurippe_812 | 2008-03-06 16:23 | うさぎ